FC2ブログ

軟らかい鉄工所

趣味の模型と日常をユルく綴っていきます。模型の他に鉄道・写真・同人関係も。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Winning Road【完成】

ミクZ4、いよいよ最終工程です。






まずはパネルラインに軽くスミ入れ。
ボディ色は白なので、目立ち過ぎないようスミ色ははジャーマングレーを選択。



「がんばろう!日本」というメッセージは時代の証人。 ホイールのデカールは貼る位置に注意。
窓やホイールのデカールも貼っていきます。
窓のデカールは幅に少々余裕を持たせてあるようで、貼ってから窓を組むか組んだ後に貼ってトリミングする必要あり。

絶妙にカーブする アイライン巧くキマって 蛍光レッドっぽく見えるのは何故だろう。
アイラインのシルバーはデカールではなくカバー裏側からの塗装です。
テールライトカバーも裏側からクリアレッドを塗装。
また、ボンネット・トランクの開閉ハンドルと、アンダースポイラーはつや消しクリアコート。

牽引フックは前後で番号分けされてるけど、違いが判らない
牽引フックは赤ですが、実車写真を見ると少しくすんだ色のようなのでシャインレッド+少量の黒としました。

実車はここがテープか何かで覆われてた。パッケージ写真でも判ります。
バックル(?)はエナメルのクロームシルバーで色差し。



最後のディテール工作。
こんな感じで塗装 挟んだ部分が塗れてないけど、そこは接着部なのでOK
t0.5帯材を適当な長さに切断し、つや消し黒で塗装。

フレーム再現・・・が、この後悲劇が。 種明かし
これをヘッドライトの内側に適当な角度で貼り付け、内部フレームの表現としました。

アンテナ(仮)
アンテナは先の方を切断し、金属線に置き換えてシャープに。
φ0.3真鍮線ですが、手持ちがこれしかなかったので現時点では仮としています。
洋白線が入手できたら置き換える予定。



フック。ちなみにアンダースポイラーはつや消しクリアコート済 気持ちだけでも・・・と思ってやったら会心の出来でお気に入り。
各種パーツを接着。
ライトレンズはMr.ホビーの美・透明接着剤を点付けで。
接着前にライト内部のホコリをきちんと取っておくのを忘れずに。

本当は縦にしたかった。
実際のレース時が雨だったため、ワイパーは縦向きの状態で止まっています(パッケージ写真もそうなっている)。
本当はこれを再現したかったけど、窓とワイパーブレードのRが合わないのでやめました。



思ったより厚み感が出ているのでリアルになった。
室内の緑色のタンクは消火器。
実車はこれが金属のバンドで固定されているので、ミラーフィニッシュの細切りを巻きました。



窓ガラスとシルバーラインはハセガワのコーティングポリマーで仕上げ。
透明度が上がると共に、ホコリが付きにくくなる効果もあります。



最後にボディとシャシーをドッキング。
接着しても良かったんですが、万一の際にメンテナンスができるように被せるだけとしました。
それでも両側のチリはきちんと合うので、見た目に問題はありません。

そしてここで悲劇。

折角メッシュとフレームまで再現したのに、ボディを被せると暗くて全然見えない!
光を当てても裏側に透過する要素がないのでまったく目立ちませんでしたorz

ちなみに実車だと
IMG_6271r2.jpg
こんなに目立つのにね。(撮影:俺)



最後にちょっと残念な事実が発覚してしまいましたが、
完成! ちなみにケースは100均の(←
これで完成!





今回使用した塗料たち。

今回の塗料達

 Mr.カラー 
  GX1  クールホワイト (ボディ色)
  GX2  ウィノーブラック (セミグロスブラックと混色してシャシー、窓枠)
  GX100 スーパークリアーⅢ (クリアコート)
  GX209 GXレッドゴールド (ブレーキキャリパ)
  GX210 GXブルーゴールド (フュエルリッド)
  SM06  クロームシルバー (ボディ色:シルバーライン、スイッチ下塗り)
  33   つや消しブラック (メッシュ部)
  47   クリアーレッド (テールライトレンズ)
  79   シャインレッド (黒と混色して牽引フック)
  182  スーパークリアーつや消し(フロントスポイラー、ボンネットハンドルクリアコート)
  307  グレーFS36320 (ボディ下塗り)

 タミヤカラーエナメル
  X-7  レッド (スイッチ)
  X-8  レモンイエロー (スイッチ)
  X-10  ガンメタル (ジャッキポイント)
  X-11  クロームシルバー (フロントカウルバックル)
  X-14  スカイブルー (スイッチ)
  X-27  クリヤーレッド (ストップランプ)
  X-28  パークグリーン (消火器)
  XF-1  フラットブラック (細部いろいろ)
  XF-63 ジャーマングレー (スミ入れ)
関連記事
スポンサーサイト



| フジミ 1/24 初音ミクGS BMW Z4 GT3 | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://steeljelly.blog63.fc2.com/tb.php/90-23f4efec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT